黒うさぎと白うさぎの人間観察&つぶやき
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 |
おうちでの歯削り大公開
2008-11-22 Sat 20:55
前にも何度か書いたけど、おいらは前歯の噛み合わせがよくない。

今のとこ2~3週間に1度、歯削りのプロ“おいさん”のとこで削ってもらってるんだけど、その間にもおうちで“手入れ”をするようおいさんに言われてる飼い主1。

DSC_1193.jpg
ダイヤモンドやすりなるもので、こうやって毎日ごしごし少しずつ削るのがベストなんだって。

でも、そもそも飼い主1なんかにこんなことさせるなんて、おいらは許せない!
だから、いつも精いっぱい暴れてみる怒!

そのおかげで飼い主1もメゲたのか、しばらくして1週間に1度くらいにお手入れが減った。
そうすると、おいらの歯はだいぶ伸びている。
やすりでごしごしでは、もう手遅れ無言、汗

そこで、おいさんから教えてもらった新しい道具が飛び出したjumee☆surprise5
DSC_1175コメント
うさぎの歯切り用のニッパーで一気にパチン。

DSC_1190.jpg
そしてまた切り口をやすりでごしごし。

DSC_1182.jpg
飼い主1にできる仕上がりレベルは、こんなもの。
下の歯は前に出ていて、伸びすぎの部分も薄いから切りやすいんだけど、
上の歯を切るのは、飼い主1にはまだ無理みたいよjumee☆faceA61
ま、おいらの協力なしには難しいかもね!

ところが、最近のおいらはさらに進化した!
ケージがじがじついでに自分で歯を折ることを学んだのだkao04
ケージに下の歯を引っ掛けて、薄く伸びた部分だけをパキンってうまく折る。

そんなだから、ここ3週間ほど飼い主1の下手っぴ手入れには世話になってないjumee☆peace1
おいらももうオトナだから、自分のことぐらい自分でやるゾ。

DSC_1184コメント

ちなみに・・最近のおいら → 体重1340gあたりをキープ中
スポンサーサイト

別窓 | ましゅ | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<りんご | オセロなうさぎ日記 | かぼちゃのたね>>
この記事のコメント
ましゅくん頑張ってますね~!そんな風に抱けちゃうのもすごいんですけど、歯を削れるなんて!!爪すら切れない私・・・(TT)
しかも自分で技を習得するとは!!!只者ではないですねぇ~(笑)
2008-11-24 Mon 11:23 | URL | RUA #-[ 内容変更] | top↑
すごい、すごい~!!
ちえぽんさんもましゅくんも頑張ってますね~w(*゚o゚*)w
私も何度かモコの歯を削ってもらうのに病院に連れて行った
ことがあるのですが、お家でのケアは初めて見ました。
少しづつ綺麗にして、毎日元気にいっぱいご飯を食べれる
ようにしないとね、頑張ろうね、ましゅくん(^-^)
それにしても、自分で器用に歯を折るとは・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
相当歯を削られるのが嫌なんでしょうね~(^^;
2008-11-24 Mon 14:37 | URL | mokyuo #-[ 内容変更] | top↑
家で歯も削れるんですねv-405
スゴイわー。
ウチは抱っこすら出来ないので、
いろんな事が出来ずに困ります。
2008-11-26 Wed 10:02 | URL | MOMMOTONKA #s9RBE8Qo[ 内容変更] | top↑
>RUAさん
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

このやり方は、いつも通っている獣医さんに教えてもらいました。
でも病院ではいとも簡単そうに見えても、私がやるとぜんぜんうまくできませんね・・・
だから最近、挫折ぎみなんです。


>mokyuoさん
毎度ながらカメ更新ですみません(>_<)

病院で見ていると、まんざらでもなさそうなこの体勢。
でも私なんぞに削られるなんて、どうやら彼のプライドが許さないようです・・トホホ
今回もまた私の負けです。


>MOMMOTONKAさん
お返事遅くなりました<(_ _)>

うーさんって自分のおうちだと威張ってませんか~?
抱っことかも、案外知らない場所だとできたりして。
病院ではネコならぬウサギ被ってるくせに、うちでは大騒ぎです。
私の保定のしかたにも問題ありなんでしょうけど、最近めっきり挫折しています。
自分で歯を折ってるしいいかな、なんて口実にして。

2008-12-04 Thu 20:25 | URL | ちえぽん #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-04-21 Wed 11:06 | | #[ 内容変更] | top↑
こんにちわ
このブログをはじめて見させていただきます(^_^)
私の家でもうさぎをかっています
最近気づいたのですが下の歯が
鼻にくっつくくらいのながさになっています( i _ i )

家で切りたいのですが、
歯切るときってウサギさんは痛みは
ありますか?
いろいろおしえてほしいです(>人<;)
お願いします_| ̄|○
2013-02-24 Sun 17:10 | URL | ゆーか #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
ゆーかさん、
お返事が大変遅くなってしまいました。
ブログ、ずっと放置していて気付きませんでしたことをお詫びいたします。

ゆーかさんのところのうさぎさんですが、一度うさぎさんを得意とする動物病院へ行くことをおすすめします。
(もう行かれていたらすみません)
自分で歯を切ることは、歯が割れたりなどのトラブルを起こす可能性があるので、やはり主治医の先生と相談しながらしたほうがよさそうです。
ちなみにうまく切ってあげれば、歯を切るときに痛みはないと思いますよ。
うちのうさぎも嫌がらずに、現在は定期的に先生に切ってもらっています。
2013-06-14 Fri 11:59 | URL | ちえぽん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック


| オセロなうさぎ日記 |
